新たな始まりの前に - リコネクティングヒーリングは人生の進化
FC2ブログ

新たな始まりの前に

author photo

ByLumi03

-
今日は年度末でしたね。

幼稚園では、3月半ばから、卒業式があり、修了式、異動があり、そして数日後には入園式、、とお別れと新たな出逢いが交錯していて、この時期は色々な感情を味わう時でもあります。

新年度になる前に、気持ちの整理をするために時間は立ってしまいましたが卒業式のことを少し書いてみました。


卒業式は、その年ごと、そしてその園ごとに本当に違ったもので、またその年によってはみんな揃って参加できること自体が難しいこともあるのですが、
今年の式は "どの子も参加できる卒業式 " をみんなで作り上げた本当に印象的な卒業式となりました。
どんな子も これがこの子たちなんですよ
とありのままに受け止めた式となりました。

そして、そういう場に身を置けたことが本当に幸せだな…と感じた卒業式でした。

そして、改めて感じたこと。
幼児教育で必要な素地は、このリコネクティブヒーリングで私たちが取り戻すフィールドと視点が同じようである ということ。

幼児教育は、わたしたち人間の教育の根幹にあたる教育なので、同じようなところがあるのは当然なのかもしれませんが。

educate enlighten illuminate
それらが本当に同じ意味をもち、同じことを指しているということがこの数ヶ月で本当に腑に落ちてきています。


今、わたしにとって、リコネクティブヒーリングは、新しい教育 本来の教育 だと言えます。

幼児教育、リコネクション どちらにも関わることが出来たから気付けたことだと感じています。

教育という言葉が本当に嫌で嫌で仕方ないことがありましたが、
今は本当に、この人生で' 教育 'に携われていることが心から幸せです✨✨✨
201703312119233e5.jpg

さて、明日から4月です。
また新たな場で、新たな出逢いが待っています☘

リコネクティブヒーリングの在り方で、こどもたちをありのままに受け容れて、新たな場で奏でられる音楽を愉しんでいきたいと思っています🎶


リコネクション・リコネクティブヒーリング専門サロンLumi Cantabile
♧メニュー
リコネクティブヒーリング
リコネクション
Share