目で計る派??それとも。。。 - 癒しサロン
fc2ブログ

目で計る派??それとも。。。

author photo

ByLumi03

この週末に東京行きの飛行機に乗っている時に、面白い体験をしました(*^_^*)

飛行機は新幹線よりも速い速度で空を進んでいるにもかかわらず、窓から似たような光景(雲ばかりの白い景色)が続いて見えると、なんだか飛行機が空で停止しているように体感してしまうのです

そう、視覚的に何も変化を感じられないと認識していると、飛行機が止まっているように錯覚をおこしてしまうのです。IMG_6807 (5)


この現象って、私たちの日常の中でもよくひそんでいることなのではないかなと感じています。
例えば、何かに向かって成長しようとしている時、目に見える変化を認識できないと何も成長していないと感じてしまいがちになります。実は着実に前進しているのにもかかわらず、目で見える・目で識別できる変化を感じられないとここで何をしているのだろう・・とさえ感じてしまうかもしれません。
だけど、実はそれは目に見えていないだけで、ちゃんと前に進んでいて、成長が遂げられているのです。

癒しという過程も同じく、目に見えて変化を感じられないと、何も癒されていない、何も起こらなかった、何も受けとらなかった・・とさえ感じてしまうこともあります。
だけど、それは目に見えるレベルでの変化がみられていないだけのことで、確実に癒しが起こっているのです。

肉体をもって存在している私たちは、どうしても肉体を通して物事を計ろうとしてしまいがちになります。
きっとそれに気付くことが癒しを受け取る・または成長を喜ぶことのようなものなのかもしれませんね。
Share

Comments 0

Leave a reply