名前の由来 - 癒しサロン

名前の由来

author photo

ByLumi03

かなりマイペースな台風12号
12号さん!明日こそは、活動させてもらいますよ!(>_<)



今日は、サロンの名前についてのおはなし。

Cantabileという由来はHPのプロフィールの方にも少しおはなしさせていただいているのですが、実はもうひとつ意味がございます。

それは、カラオケ大好き、唄うの大好きな私が、リコネに出逢うからずっと感じていることがありました。
歌をうたうき、必ず立ちあがって(笑)唄うのでうが、立ちあがりマイクをもち、もう片方の手でいつも探していました。
何を探していたかというと、スピーカーから出てくる音はもちろん、自分のその日の声の調子、空気、その場の雰囲気などを、手でアンテナのように探していました。
探すというよりは、受信するという表現の方が近いのかもしれませんが。。
そして、探してそれらを紡ぎ合わせるように歌をうたう。
そんな感覚で歌を唄うのが心地よくて、カラオケに行けば、水を得た魚のようになっていました。


そんななか、リコネに出逢ったときに感じたうちのひとつが、唄っているときの感覚に似ているということ。
そこに何かミュージックを流すわけでもないのに、だれかが唄っているわけでもないのに、だけども唄っているときの感覚に似ている・・と思ったのです。


静寂の中に実は音楽が流れている
うたうように
そんな風に思わずにはいられない感覚でした。

というわけで、うたうようにという意味のCantabileが候補にあがり、最終的にサロン名となったのです。

そんなことを、こないだのカラオケ会で思いだし、記事にしてみました
abcba.jpg 写真は絵葉書にもしてみたお気に入りの1枚♪
Share

Comments 0

Leave a reply